成田山五月詣で

成田山 comments(0) - MASA

『正五九のお詣り』って???私が嫁に来た時に、義母達が言った言葉。まだその頃は義母達が成田山に商売繁盛を願ってお詣りに行ってました。正月・五月・九月に成田山新勝寺にお参りに行くことを『正五九』と言ってたのです。

若い頃は、お参りに定休日を費やすなんて考えられなかったけど、義母達が年を取り、足腰が弱くなった頃から、自然と私達がお詣りに行くようになりました。そして、今では『正五九のお詣りwithライム』が当たり前になっています。

そして、今日、五月のお詣りに行ってきました。GWも過ぎて、今にも雨が降ってきそうなお天気のせいか、けっこう空いていました。

境内には、大塔婆がそびえたっていましたよ。

階段から上はワンコNGなので、ライムはここで待機。(抱っこかカートインならいいのかな)

商売繁盛、家内安全、無病息災その他もろもろお願いしてきました。

お昼は近江屋さんへ。奥にワンコ用のお部屋があります。大々的に宣伝はしていないので、マナーよく使いましょう。店に入る前に手足を拭いて、抱っこしてお部屋まで行きます。

もちろん、お部屋では静かにね。

社長は天ぷら定食、私はうな重。美味しゅうございました。

それから、場所を移して、三芳家さんでお汁粉を。(ワンコはテラス席OK)

どうにか雨も降らず、涼しい5月の成田山でした。

明日は11時〜18時、平常通り営業いたします。

10日(木)「ストレスケアセミナー」、11日(金)「ラベンダー石けん作り」、28日(月)「モロ師岡お笑いライブ」、まだお席ございます。予約優先となりますので、参加ご希望の方はお電話くださいね。(03-3651-2995 上田食品&CAFE MASSA)

 

ワンちゃんと一緒に入れるカフェ、ワンちゃん連れでない方も楽しめるカフェ:CAFE MASSA 店内禁煙

東京都江戸川区松江3-20-8  TEL 03-3651-2994  11時〜18時 毎週火曜定休(5/13、5/27もお休みします)

アクセス:都バス(亀26)今井ー一之江駅経由ー亀戸駅、又は(新小22)葛西駅ー一之江駅経由ー新小岩駅、又は(平23)葛西駅ー平井駅行きに乗り『松江』下車徒歩数分

お車の方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM