還暦厄払い日光遠足クラス会

• 2017.10.22 Sunday
  • 22:22

両国高校72期生3F、毎年クラス会を開いています。

たいてい、私が知ってるお店を使わせていただいていましたが、去年は母校の入り口あたりで記念撮影をして、錦糸町の居酒屋でのクラス会でした。6月で、還暦迎えた参加者は一人だけでした。

今年はすでに61歳を迎えてる人もいますが、早生まれの人も還暦を迎えたし、そして60歳は男性も女性も厄年。うちの社長も脳梗塞になったのが60歳の時でした。今回地元で倒れた若島津さんも私達と同い年です。私も9月に帯状疱疹になりました。

そんなわけで、厄払いの目的も含めて、日光遠足を半年前ぐらいから計画しました。

今回、コース設定、お昼ご飯を食べるお店予約などなど大変お世話になったのは、宇都宮在住のI君。いつも都内で開くクラス会や同期会に宇都宮から参加してくれてます。(今回の日光は、そんなI君の地元の方でやろうと思ったのも理由です)

I君、7月に有給取って日光に下見に行ってくれてます。陽明門が改修されてからTVでも取り上げられて、普段なら暑くて暑くてあまり観光客がいないはずの日光が思いのほか混んでいたと、連絡が入りました。

お昼ご飯を食べるお店も「精進料理 堯心亭」に決まり、予約してくれたのですが、お店の方から「10月の日曜だと、道路が渋滞するので、うちの従業員も日光駅から徒歩で来ますよ。」とアドバイスをいただき、当初は日光駅からバスで移動の予定を、徒歩に変更。

ということで、10時東武日光駅に集合→堯心亭→東照宮参拝→二荒山神社→解散。という予定を決行することに。

ところが!!!超大型台風が関東直撃?!のニュースが!

でも、天気の変化を読める山男でもあるI君からは「中止」の連絡がないし、ま、臨機応変で行きましょう!ということで、日光へゴー!

いつも犬連れで出かけるので、車移動ばかりの私、電車使っての小旅行は子供が小さい時以来。それも東武線は初めて。

ネットで調べたり、旅行によく行くY君にアドバイスもらったりで、「スペーシア個室」で行くことにしました。

きぬ107号 鬼怒川温泉行で、日光には止まらないので、下今市で各駅に乗り換えです。

こちらが廊下。

部屋の中はこんな感じ。4人用ですが、ひじ掛けをあげればあと2人は座れます。(5人目からは、別途特急券を買いましょうね)

下今市までの1時間39分は、おしゃべりしているうちにあっという間に過ぎました。

下今市で各駅に乗り換えて、日光駅は2つ目です。

ちょうどよい時間に到着しました。

今回の隊長です(笑)13名で移動するので、はぐれる人がいるといけないと、「添乗旗を用意できる?」と言われてたので、

セリアで購入した短い突っ張り棒にカエル柄のバンダナをはめての添乗旗を作りました、アハハ。

表に今日の予定表、裏に地図をプリントしたものを隊長が用意してくれて、みんなに配布、説明。

みんな、ちゃんと聞いてる?

では、みなさん、出発しますよ!この旗を目印についてきてくださいね〜!

それほど渋滞がないけど、予定通り徒歩で目的地に向かいます。

途中にこんな場所もあります。

ずっと歩いていくと、今度は天海大僧正の像が。

左手に目をやると・・・神橋が見えました。

水量が多いです

これは、もともとあった岩に掘ったのでしょうか?

隊長を見失わないように歩きます。

ここは大改修中。

一番紅葉していた木。見ごろは来月かな。

ようやく目的地が近づいてきました。

お天気がよければ、ここでコーヒーでも飲みたい、素敵な雰囲気のお庭を通り過ぎて、もう少し上の方へ。

こちらが堯心亭です。

部屋から見える庭の木々が雨に濡れてきれいです。

隊長の挨拶で乾杯!

今回選んだのは、懐石料理コース(他にも精進料理コース、湯波料理コースあり)

おなかいっぱいになりました。上品な味付けで、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

さて、次の目的地に行きましょう。

こちらが、見ざる聞かざる言わざるの三猿

鳥居の向こうが、今回改修が終了した陽明門。

小学校の時に、見学に来てるはずなんだけど、全然覚えていません(恥)

この後、眠猫を見て、奥宮へ向かうのですが、長い石段の途中で両足がつってしまい、私だけリタイア。下に戻ってみんなを待ちました。

みんなそろったところで、二荒山神社へ。

お参りをして、ここで解散。

私は行きたかった本宮カフェへ。家に帰る隊長と、温泉に向かう精ちゃん以外はカフェで一休み。

私はぜんざいと抹茶セット。

なんと!みんなの分を野口社長が奢ってくれました!ありがと〜!ごちそうさま〜!!

これは、カフェのトイレの手洗い場。なかなかシャレてますね(^_-)

そして、日光駅までは路線バスで移動。。。その路線バスが、普通の観光バスでビックリ!

お土産買って、夕飯にする駅弁買って、再びスペーシア個室で帰路につきました。

とても楽しかった、日光遠足クラス会。雨天(というより、台風間近)で、足もびしょびしょになってしまったけれど、パワースポットで充電もできて、みんなと思い出話に笑って、充実した一日でした。

来年のクラス会も、また楽しい企画しましょうねー!

コース企画、お店予約、みんなの引率と、隊長お疲れ様でした。そして、どうもありがとうございました。とても心強かったよ!

参加してくれたみんなも、どうもありがとう!また次回のクラス会で会いましょう。お疲れさまでした。